ねむがうちに来て、だいたい2週間、忘れないようにうちに来た経緯を書いておこうと思います。

「チンチラと暮らすぞ」と決心した次の日のこと。

近所のペットショップに別の用事で行ったら(同居している鳥のご飯を買いに行った)、「ケージ事故での足指欠損」で普通の半値くらいでおかれて居たのがねむ。元々チンチラを飼うつもりだったものの、まさか近所のペットショップにチンチラが居るとは思わず驚きました。別のペットショップに見に行く予定だったのですが、どこに縁があるかわからないし、ケージから出して見せて貰ったり話を聞いたりしたのが出会いです。


その時見たり聞いたりした情報はこんな感じ
・足の指はショップに来てすぐの事故で欠けてしまった(怪我は完治済み)
・ショップに来て半年以上(怪我の療養期間も含む)
・だっこは好きじゃない(ウナギみたいになる)
・撫でられるのも別に好きじゃない(撫でられても喜ばない)
・(回し車など)運動は好き
・食には興味がなく、おやつにもそこまで興味を示さない
・顔には自信有り(ルビーアイ)
・気分屋
・もうちょっとで1歳
・ウサギ用のケージで生活空間がちょっと狭そう
・男の子

ブログなどで公開されているチンチラ像とはだいぶ違って「なんともクセのある奴だなー」というのが正直な感想でした。なんというか「普通にペットとして一緒に暮らすチンチラ探しに来てる人に対して、アピールポイントが圧倒的に不足している」感じ。同時に「今までも一癖ある人やペットばかりだし、別のショップの子を見に行っても連れて帰るのはコイツな気がする」とも思いましたが一旦話を終え、元々行く予定だったショップへ。

そこに居たのはこんな子
・人に興味津々
・手を出すと寄ってくる
・だっこもイヤがらない
・3ヶ月くらい
・ショップに来たばかり
・まだ小さいけれどかわいい顔
・値段は普通
・大きいケージで飼育されている
・女の子

「ブログでよく見るタイプのチンチラだなーかわいいなー」という感想、凄く人慣れしていてかわいかったのですが「やっぱりアイツだなー」と思いながらその日はそのまま帰宅し、最低限必要なケージや餌皿、ステップ、シェルターなんかを物色して次の日届くようにして就寝。


次の日諸々の用事を済ませてショップへ行き、ねむを連れて帰ってきました。


「ちょうど飼おうと思ってた所だし、うちにおいでよ」


という感じで、近所のペットショップに居たねむはうちに来ました。